忍者ブログ
更新履歴やつぶやきなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手をくださったみなさん、ありがとうございます!
サイトを作ってもなかなか感想やリアクションっていただけないもので、一言でもあるとすごく励みになります。
あと携帯版を作ったのがはじめてなので、ランキングも上がってるとなんだか嬉しいものですね。

前回のエントリーで、既婚者の南郷さんを好きで報われない愛に生きるしげる(語弊がある)、について書いたのですが、これって前にどこかで見かけたな…?って思ったら、『椅子直しの女』という短編小説に近い構図なのかな~と思いました。
モーパッサンというフランスの作家の短編小説なんですけど、椅子直しをしながら放浪しているジプシーの女性が、初恋の男性をずーっと変わらずに愛し続けるんだけど、男性はそれを最悪の形で踏みにじる、というわたしが読んだ中で一番残酷で素晴らしい恋愛小説です。
『ジュール伯父さん』とか、福本が好きな人は気に入るんじゃないかな。
わたしはシュリンクの『朗読者』もすっごい好きなので、貧困(というか階級?)と純愛というテーマに弱いのか?とつくづく思います…どれも面白い小説ですが、別に南赤ではないのであしからず。


↓以下拍手お返事です。

拍手[2回]

PR
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars