忍者ブログ
更新履歴やつぶやきなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南郷さんが既婚者だったらいいなあ、ってわたしが思う理由は二つあって、

一つは南郷さんの子どもや孫を愛することで、赤木を「親戚のちょっと悪だけどかっこいいおじさん」にしてあげたい、という老婆心と、

もう一つは、赤木は赤木として、博徒の人生を生きているんだから、南郷さんは南郷さんで、人並みの幸せや苦労を噛み締めて生きるべきではないか?と思うからです。
南郷さんが女性だったら、ふらふらする赤木を待ち続けてもいいんだろうけど。
赤木は、いざというとき南郷さんが、自分との関わりを捨てて家庭に逃げられる、その代わり自分も好きに生きる、という関わりの方が、対等だと考えそうなので。

『天』での赤木の台詞を借りると、南赤はお互いにお互いを信じると同時に、お互いにお互いを捨ててるというか、そういうのが書きたいです。


あーあ、でもそう考えると、親子ほど年の離れた赤木に借金の世話してもらって、ずるずる体の関係を持って、他の女性と結婚しようと思ってもできない南郷さんも情けなくていいなあ。
ホテルのレストランでお見合いとかするんだけど、ふらっと赤木(悪漢博徒受け)がやってきて滅茶苦茶にしちゃって、そのまま取ってあった部屋に連れ込まれる南郷さん(へたれリーマン攻め)。


あれ?要するに南赤ならなんでもよかったのか…?
と結論が出たところで拍手お返事です。

里さん

わー、丁寧な感想ありがとうございます。
二人にはお互いに別々の人生があって、それは決して交わるものではないし、どちらかが相手のために自分の人生を降りるような愛情の在り方は、この二人にはないんだろうなあって思って南赤を書いています。だからこそ赤木は血液を賭ければ自殺もするし、それは南郷さんでも止められないし。逆に言えば、赤木にも普通に生きていく南郷さんの人生を邪魔する権利はないし。別々に生きていかないといけないけど、二人でいる僅かな時間、ちょっとだけ通うやさしさみたいなものが書ければいいのですが。
これからもちょこちょこ書いてゆきますので、よろしければ読んでやってください。

拍手[5回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars